今更ですが、福祉のプロを目指します。

尻に火が付いたおっさんのあがきブログ

結婚して子供ができたら、あっという間に一日が終わる件について・・・。

時間が過ぎるのが早すぎる

 このままでは、あっという間に人生終わってしまいそうなので、何とかしたい。何をするかは、いつも通り今から考えます。

 

 今の状況は「仕事から帰って、子供を寝かしつけて、ご飯食べてお風呂入っただけなのに、もう寝る時間じゃないか・・・」って感じでいつおボヤいています。

最近は妻が妊娠中ということもあり、料理も私が主に作っているのでなおさら。

 

 子育ては楽しいことが多いし、家事も嫌いじゃありません。でも、もう少し自分のやりたいことに時間を割きたいなぁ…

 

 具体的に言うと、ブログは1日1記事書きたい。トレーニングは週に3回はやりたい。読書は1日1時間は欲しい。将棋は休みの日にちょっとだけでも・・・

 って書きながら、なんかできるんじゃね?って感じてきます。

ではなぜ出来ないのか?

 それは明らか、時間を無駄にしている。携帯いじったり Youtubeみたりぼんやりしたり・・・。仕事もそうだな。もっと効率よくやれば定時とは言わないまでも、早く帰れるはず。

睡眠と息抜きは削らない

 いろいろと効率よくやっていきたいと決意しましたが、ルールを2つ設けます。

1 睡眠は削らない。

2 週末の息抜き(二日酔いにならない程度の晩酌)

この二つは人生の幸福度を高くすると信じていますので削りません。これは死守したい

 

生の短さについて。

 人生を無駄にするなよってセネカ先生の教えが書かれた本。読んだ当時は人生のバイブルだ!!くらいに感銘を受けたのですが、今では何が書いてあったかおぼろげです。確か今回の記事にも通じる内容だったはず。何とか時間を作って読み返します。