今更ですが、福祉のプロを目指します。

尻に火が付いたおっさんのあがきブログ

朝活ってどうやるの?

朝活・・・できない問題。

 前回のブログで、早朝に活動するとか書きましたが単純に難しい。目標の時間に起きることはできるのですが、二度寝三度寝してしまい結局いつもの時間に起きてしまう。この問題を解決するにはどうすればいいか?

早寝はできるが早起きは?

 早起き関係の情報は一通り漁ったんですが、やはり質の良い睡眠!これに限るようですね。そのためには 早めの食事、入浴、寝る直前に過度な運動はしない、等々。

入浴以外は大体やってますが、眠りの質はよくないと感じます。寝つきはいいほうですが、途中何度か覚醒してしまう。それで朝起きた時もいまいちすっきりしないということが、2度寝してしまう原因かな・・・。

なぜ起きるのか

 途中覚醒の原因は、おそらくいろいろ考えているから。主に仕事のこと(例えばKさんのこととかね)ですね。解決するでもなく妙案が出るでもなく、とりとめなく物思いにふけっているときがありますね。ふと気づいて、「いかんいかん」と寝ようとするんですが気づけばまた考え事を・・・って感じですか。

対策として

 メンタリストのDaiGOさんの本だったのかな? 悩み事とか紙にバーッと書き出すのが効果的とか書いてましたね。(本のタイトルはわすれましたが^^;)

 ということで、寝る前の10分くらいを使って、気になることを書き出してみます。数日続けてみて、睡眠の質がどうなのか報告しますね。

 では、また。