今更ですが、福祉のプロを目指します。

尻に火が付いたおっさんのあがきブログ

朝活はまだできてない

早起きできない根本的な問題

 ここ数日早起きをやろうとしましたが、結局いつもの時間に起きてました。

いろいろ情報を集めて早起きのノウハウを学んだのですが、自分の場合根本的に早起きできない問題に気づきました。それは・・・。

 

「そこまで早起きしたいと思っていない」 ということ 身も蓋もないですが^^;

 

早起きの方法はいろいろ学びました。

起きてすぐにカーテンを開けるとか水を飲むとか、寝る90分前に湯舟につかる。夕食は早めに血糖値を上げない食事を心がけるとか、いろいろとね・・・。

 

確かによく寝られます。あと、ブログにも書いた「寝る前に考え事を紙に書きだす」というのも、頭がすごいすっきりして、いろいろ余計なことを考えなくてすむこともわかりました。

 

でもでも、そうじゃないんです。問題はそこじゃないんです。

 

 朝目覚めた瞬間、今カーテンを開ければ、水を一杯飲めば、立ち上がって背伸びをすれば朝活ができて素敵な1日になることが分かっています。しかしそれを上回る2度寝の誘惑に勝てないのです。「カーテンを開けてしまうと、この2度寝のまどろみながら感じる幸せな時間がおわってしまう・・・」そう思うと、カーテンを開けられないのです。水を飲むことができないのです。

 

 ということで、どんなにぐっすりと質の良い睡眠ができても、2度寝の誘惑に勝てるだけの力が必要なのだと悟りました。

 「早起きして朝活して、1日を充実させたい」という思いはありますよ。でもそれ以上に2度寝の心地よさは強力なのです・・・。私にとって。


解決する唯一の方法かも

 あれこれ考えて、一応「これは!」という方法を見つけました。

それは・・・「一緒に早起きをする仲間を作る!」という方法!!

 

 一人でやるよりも伴走者がいてくれたほうが、続きそうだよね。でも、そうそう一緒に早起きしてくれる仲間なんて見つからないなぁ・・・。

 で、早起きのためにSNSのアカウントを作りました。早起き目的の人をフォローすることから始めましょうかね。とりあえず。


子供が誕生しました

 7月入ってすぐに次男が誕生しました。長男だけでも大変でしたが、二人ともなると、いよいよ本気で時間管理をしなければ子育てだけで一日が終わってしまう。(それも幸せですがね^^)

 とりあえず明日から、ちょっと覚悟きめて起きてみます。

 

 では、また。