今更ですが、福祉のプロを目指します。

尻に火が付いたおっさんのあがきブログ

アマゾンのオーディブルでビジネス書を読む

アマゾンのオーディブルで本を購入

 最近アマゾンのオーディオブック「オーディブル」を購入してみました。車通勤中の45分がもったいないと感じていたのでね。

 結論から言って、条件付きで「あり」かなという感じです。

 

 オーディオブックなので、当然ながら何度も読み返して本の内容をまとめるとか整理するとかは不向き。気になる部分だけをその都度確認するのも難しいですね。当たり前といえばそれまでですが、

 

 なので、一度読んだ本を自分の習慣にするとかで、何度も読み返す(聞き返す)ために購入するという使い方になるのかな・・・。と感じてます。まぁ小説とかはその限りではないと思いますが。

 

 自分は「幸せになる勇気」をオーディブルで購入しました。前回書きましたが、人間関係にどう向き合えばいいのかが書かれているので、件のKさんとの関係についても示唆に富んだ内容だなと思ったんですが、気になるところを読み返し確認するのが、オーディブルだとどうも勝手がよくない。

 まぁ、そりゃそうだという感じですが、やはり一度本を読み、内容をまとめて自分が何をどうするのかを見定めたあとで、自分の行動の振り返りや習慣化のためにオーディブルで何度も聞くというのがいいのかな・・・と思ってます。

 

 なので、本も買う必要があるなというのが自分の結論。あとは、オーディブルと本と2冊買う価値があるかですね。私はKさんとの関係は急ぎ解決しないといけない課題なので、それぐらいの投資は安いかなと思っています。その他の本はどうでしょうかね・・・。今は考えていないです。

 

 というわけで、また。