今更ですが、福祉のプロを目指します。

尻に火が付いたおっさんのあがきブログ

朝活の壁の高いことよ・・・泣

朝活できないまま、ひと月以上

 朝活は2日できましたが、昼間に物凄い睡魔に襲われました。仕事のパフォーマンスを落とすのであれば、意味がありませんね。それ以降しっかり寝ています。朝活できない罪悪感も1週間もたたずに消え去りました。さすがにこれではいかんよ。

 ということで仕切り直しです。

どうしたらいいのか考えてみた

 朝活を習慣にするために2冊の本を購入しました。まずはその道を説いた本を購入。

もう一つは、すっきり目覚めるための体調管理の本

まずはそのものずばり朝活の本

 池田千恵さんの 「朝4時起き」ですべてがうまく回りだす!

早起きのコツ的なのは1章だけで、後半は早起きとは少しずれている感がある。

でも、1章だけでも読む価値はありました。早起きのための割り切り方とか、仕組みの作り方とかね。とりあえず、この本で紹介されていた方法―「不特定多数に向かって早起き宣言」をしてみます。

次に、すっきり目覚めるためには体調管理だ!

 ということで鈴木 裕さんの「最高の体調」

 

 こちらは、朝活の本ではないのですが、すっきりと寝ざめて高い集中力を発揮できる十のことで購入。本に書かれていることすべて試してみたい。大当たりの本でした。

 おおざっぱですが内容は、現代人は文明病に侵されているよ。その原因は「炎症」と「不安」だよ~。その対処する方法はこれだよ~

って感じの本。これは、別の機会にあらためて書きます。

 

で、何するべき?

朝4時起き~で紹介されていた 早起きのサイト「朝時間.jp」に登録する。

最高の体調で進められていた方法を実践する

・自然に触れる→休日は息子と公園に行く。観葉植物を飾る。朝は自然の映像を流す

・食物繊維をたっぷりとる→主食は芋と玄米に変更

・運動の習慣をつける

以上、試してみます。

 

では、また。