今更ですが、福祉のプロを目指します。

尻に火が付いたおっさんのあがきブログ

なかなか続きませんね

 三日坊主ですらない

 何事も続けるのは難しいですね。ブログもそうですが、スケジュール管理もやったりやらなかったり…。愚直に続けると意気込んでいたのになぁ…。

 

『忙しいのを言い訳にするのをやめよう!』と、このブログを始めたわけですが、いつも通りの尻つぼみ ^^;

 

このままでは、何にも変わらない…。って焦燥感だけが膨らみます。

 

 で、ふと思い出したのは「モチベーションは消えてなくなる!」という言葉。

 

 自分の尊敬している方がよく言われるんですが、「何事も続けるコツは、モチベーションに頼らない、続ける仕組みを作ること」とのこと。

 言われた通り、確かに二日目には見事にモチベーションは消えていましたよ。

 

 それじゃぁ続ける仕組みを作ろう! といってもそう簡単じゃないというのがまた問題だよね

  ということで、とにかく『続ける』のを目標に考えてみました。

 

目標は小さく

 とにかく最初のうちは、酔っ払っていてもできるくらいにハードルをさげようとおもいます。

 ということで、まずは『一文字でいいから書く』 を目標にします! 流石にこれはできるでしょ。

 

If then planning とか

 「続ける技術」的なビジネス書に書いてありましたが、『すでに習慣になっている事とセットにする方が良い』みたい(歯磨きしたら〜する みたいな)

 まずは、

 ○起床後シャワーをあびたら

 ○昼食食べた後

 ○その他、5分以上時間が空いたら

以上の時にブログ を書くことにします。