今更ですが、福祉のプロを目指します。

尻に火が付いたおっさんのあがきブログ

スケジュール管理始めました。

こんにちは たうちーです。

初投稿から10日ほど経ちましたが、あれから数冊ビジネス書を読み込み
これだ!!という本に3冊出会えました。

その3冊とは・・・

 

ヤバい集中力     
SB Creative

 

3ステップ時間管理術 
エムディエヌコーポレーション

 

絶対にミスをしない人の脳の習慣
SB Creative

 

それぞれ、

(心)集中力 

(技)時間管理 

(体)脳のパフォーマンス向上

と 心・技・体 とバランスよく選べました(ちょっと強引ですが)

 

この3つの中で、時間管理を先にマスターすべく実践してます。

 

まず「3ステップ時間管理術」をえらんだ理由ですが

スケジュール・タスク・時間の管理を一連の「型」として身に付けられそう!!

だから。

 
スケジュール管理については、特に多くの本を読んだのですが、たいていは
見開きで一つの小技を紹介しているものが多かった中、タスクの洗い出しから管理、
実践まで統合的に身に付けられる!

 

ということで選んだのですが、多くのタスクを行き当たりばったりでこなしている私のような人にはピッタリでした。

時間管理を一つのルーティーンとして、生活の中に組み込める。それだけで仕事がはかどりますよ。初めたばかりですが、すぐに実感します。
それに仕事前に時間管理の儀式を行うことで、一日に張りが出ます。

 

3ステップはとても簡単! レフト式の手帳を使用、すべてのタスクを付箋に書き出す。付箋をデイリースケジュールに移す。

これだけ。

それぞれ、ちょっとしたルールはあるのですが、たまっていたタスクが順調にこなせています。

特にタスクを書き出すことで、頭の中がすっきり整理できてそれだけでも効率的に仕事ができる気に!!

 

しばらく愚直に続けていきます。