「はじめまして」と自分が何をしたいか?など・・・。
はじめまして
たうちーと申します。
介護福祉施設で管理職とケアマネを兼務しておりますが、日々の業務に忙殺され鬱々と過ごしていています・・・。
介護の仕事に限らずとも、40歳を超えたあたりから、なんとなく自分の人生の行く末が見えてきますよね。
猛烈に努力している人なら輝かしい未来があると思いますが、私のように日々の雑事に追われて(というか雑事をいいわけにして)過ごせば、それなりの未来が見えるわけですよ・・・。
それなりの人生も悪くないかもしれないですが、やっぱり輝かしいものにしたい!!
という事で、とりあえずは自分の今の残念な状況を整理して、ひとつひとつ問題を克服していきます。
自分の弱点は多々ありますが、いくつも挙げると凹みすぎて立ち直れなくなるので3点ほど・・・。
- 業務管理能力
- コミュニケーション
- 専門職としての行動力
まず「業務管理能力」 スケジュール管理やタスク管理ですね。もともと忘れっぽい性格ですが、仕事の量が増えるにつれ取りこぼすことが多くなってきています・・・。
正直シャレにならないくらい・・・。
自分の信用にもかかわるし(実際に信用落としているのを実感しますよ・・・)
「コミュニケーション」-これも苦手。連絡事項なども、会話したくないから先送りしていたこともありました(我ながら情けない)
雑談なんかも何を話していいのやら・・・。
「専門職としての行動力」-これについては、業務管理とも関連してくるかな。管理業務に手いっぱいで専門職のしごとに手が回らない・・・。
今後の方針
まずは「業務管理」を何とかしないと!
〇業務管理のビジネス書の読み込み(数冊)
〇その中から「これだ!!」という本を2冊ほど選ぶ
〇とにかく実践!アウトプット!
本を読むのは割と好きなので上記二つは問題ないと思うけど、課題はアウトプット!!「次からでいいや」の思考を改めないと!
それとモチベーションだね!今はやる気MAXだけど、日が経つにつれてモチベーションは必ず落ちてくる。その時の対策も考えておかないと、今までと同じ結果になるよね・・・その辺も課題かな・・・
という事で、結構必死で頑張ってみます。